20220319 浪費と充電

1か月前から就職先でバイトを始めた。

 


規則正しい生活リズムが身についた一方で、ストレスで3キロ太った。健康なんだか不健康なんだかよくわからない。

自由に使える時間が減った分、効率的に物事を進めるようになった。良いことのように見えるが、要はゆとりが失われたわけである。愉快に無駄なことをする時間が減ると、精神的な健康を害する。太ったのは素敵な無駄が減ったからだ。そういうことにしておこう。

 


3連休の初日である今日は、思いっきり無駄なことをしようと街に繰り出した。普段は家事やらしなければならないことで休日が潰れるので、自分だけのために1人で時間を浪費しようじゃないかと。素敵な無駄は大切なものである。服を見たり、カラオケに行ったり、ドトールで本を読んだりした。心が充電されていくのがわかる。

 


会社でバイトを始めてからほとんど本は読めていなかったので、読書できたのが1番良かった。読みかけの村上龍の69は今の私にぴったりだった。大人になると忘れていく感覚を出来るだけ忘れないように抵抗し続けようと思った。楽しく生きることに思い切りエネルギーを使おう。高校時代に読めていればと思うが、出会った今が読みどき。そういうことにしておこう。

 

f:id:anzn:20220319151032j:image