20230307 生活

何か刺激があるからグルグルと考えを巡らせてしまうと気づいて、極力SNSYouTubeなんかを見ないようにしている。

私の場合は悪い方向にばかり考えてしまうので、尚更考えないように努力するのが必要かもしれない。

 

読書したり映画鑑賞したりをあまり楽しめなくなってきた。おそらく自分の手の届く範囲のものを、要は生活を一生懸命やるべき時期だからなんだと思う。精神的なことよりも、もっと地に足のついたことを大切に。

 

若いから許されてきたこと、おそらくこれから許されなくなるであろうこと。

自分の中での折り合い。できること、できないこと。

各々の人生に分岐点がいくつもあって、何かを選んではその他を捨ててを繰り返して。誰かと比べたとて自分の人生が好転することはない。

 

最近はそんなことを考えていて、それこそ地に足がついてないんだよなあって。

ある程度努力でカバーできるコンプレックスはどうにかしてきたし、欲しいと思っていたもの(物ではないが)もある程度身についた。

 

欲しいわけではないんだけど身につけなければならないものを、これから身につけるフェーズなんですよね。おそらく。

それは生活のためで、今まで感情で動いてきたけどこれからは理性で動くから、なんだかやっと大人の時間を始める感じ。

 

私はできないことが多すぎるから、できることで突き抜けるしかないなあ、なんてね。